Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » ファイル名を変更するショートカットキー−F2キー

ファイル名を変更するショートカットキー−F2キー

対象:Windows XP

ファイルを開きたいのに名前の変更状態になる」というネタで、ダブルクリックする場所とタイミングによって、ファイルを開くダブルクリックをしているつもりなのに、ファイル名の変更状態になってしまう件をご紹介しました。

実はまったく逆のことを目にすることも少なくありません。

ファイル名の変更をしたいのに、ちょっとばかりダブルクリックのタイミングが早いために、ファイルが開いてしまうという現象です。

[スポンサードリンク]
そんな方はファイル名を変更するショートカットキーを利用してみてはいかがでしょう。
▼操作方法:ファイル名の変更状態にする
Windowsエクスプローラでファイルを選択後[F2]キーを押す

Excelでセルの編集モードにするのに[F2]キーを押しますが、同じことです。

ファイル名を変更するつもりなのに、開いてしまうことがよくあるという方は一度お試しください。

関連語句
キーボードショートカット, 短縮キー, ファンクションキー, Keyboard shortcuts

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » ファイル名を変更するショートカットキー−F2キー

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.