Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » ×ディスクトップ、○デスクトップ

[スポンサードリンク]

「デスクトップ」のことを
「ディスクトップ」と間違って覚えてしまう方が、たくさんいらっしゃるのです。

「デスクトップパソコン」のことを
「ディスクトップパソコン」とおっしゃる方にも何度もお会いしました。

アクティブデスクトップ」のことを
「アクティブディスクトップ」とおっしゃる方にも。

このサイトの検索ログでも
「ディスクトップ」
で検索されているのをときどき見かけます。

「デスクトップ」よりも入力に手間がかかるの
「ディスクトップ」でわざわざ検索してるのですから、本当に
「ディスクトップ」と思ってらっしゃるのでしょう。

パソコン用語や語句の中には、カタカナ表記にするときに、微妙なものやちょっと考えてしまうものも確かに存在しますが、
「デスクトップ」の場合、英語表記では
「desktop」ですから、
「デスクトップ」で間違いようがありません。

「ハードディスク」という語句を覚えるときに
「『ディスク』を『デスク』と言わないようにしよう」
といった気持ちが働いてしまって、
本来は「デスク」で正しい「デスクトップ」を、「ディスクトップ」と覚えてしまうのでしょうか。

「『ディズニーランド』を『デズニーランド』と言うとカッコ悪い」
という気持ちが
本来は「デ」で正しい「デスクトップ」を、「ディスクトップ」と覚えさせてしまうのでしょうか。

「デスクトップ」のことを「ディスクトップ」と思い込んでしまっていた方、「ディスクトップ」で検索していたという方は、今後は「デスクトップ」でよろしくお願いします。

関連語句
ディスクトップアイコン表示

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » ×ディスクトップ、○デスクトップ

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.