Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » デスクトップを表示−Win+D/Win+Mキー

対象:WindowsXP

突然ですが、今使っているパソコンでソフトはいくつ起動していますか?

今このページをご覧になっているIEなどのブラウザ、何らかのメールソフト、お仕事中の方であればExcelとかWordとか。どこかのフォルダも開いているかもしれません。

おそらくほとんどの方が複数のソフトを起動して、複数のウィンドウが開かれた状態のパソコンに向かってらっしゃるはずです。

で、そんな状態からデスクトップにあるアイコンを操作したいと思ったとき、どうしてらっしゃいますか?

[スポンサードリンク]

ウィンドウの最小化ボタンを一つ一つ押したりしてませんか?

以下のようにショートカットキーが用意されていますので、一度お試しください。
▼操作方法:デスクトップを表示する
[Windows]キー+[D]キーを押す

[Windows]キーというのは109キーボードについてる、ウィンドウズマークの描かれたキーのことで、[Alt]キーの近所にあるはずです。

[Windows]+[D]キーで開いていたウィンドウがすべて最小化されデスクトップが表示され、もう一度[Windows]+[D]キーを押せばウィンドウが元の状態に戻ります。
[D]は「Desktop」の頭文字と考えれば覚えやすいでしょう。

[Windows]+[M]キーでも同じように全てのウィンドウが最小化され、デスクトップが見えるようになります。こちらは「Minimize」の頭文字の[M]でしょう。
[Windows]+[M]キーはウィンドウを最小化するのが役割ですから、もう一度[Windows]+[M]キーを押しても元には戻りません。元の状態に戻すには[Windows]+[Shift]+[M]キーを押してください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » デスクトップを表示−Win+D/Win+Mキー

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.