Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » CapsLockキーって何に使うの

対象:Windows全般
パソコン初心者の方から出る質問やトラブル相談で、キーボードに関連したものはとても多いです。

○○はどこにあるのか
○○はどうすればできるのか
○○ができない

単純にキーの位置がわからないといったものから、ちょっと特殊な入力ができないというもの、最近ではインターネットの普及に伴ってログインID&パスワードを入力する機会が増えたことにより、正しく入力しているつもりなのにログインできないというものが多いように感じます。

[スポンサードリンク]

ログインできない原因はイロイロあるのでその追求はなかなか大変なのですが、[CapsLock]キーがOnになっていることによってログインできないというケースが結構あるようです。

こちらから「CapsLock(キャプスロック)はOnになっていませんか?」と問いかけると「CapsLockって何ですか」と聞き返されることがとても多い印象があります。

▼CapsLockキーについて
Capital letters Lock key
入力するアルファベットの大文字・小文字を切り替えるためのキー
[Shift]キーを押しながら[CapsLock]キーを押すとOn/Offが切り替わり、Onになるとキーボード上の[CapsLock]LEDランプが点灯する
CapsLock-Onの状態では、アルファベットのキーを押したときに[Shift]キーを同時に押さなくても大文字が入力されるようになり、[Shift]キーを押した場合は小文字が入力されるようになります。

気付かないうちにCapsLock-Onになっていると、パスワードで本来大文字入力しなければいけない文字を小文字で入力し、逆に小文字であるべき文字を大文字にしてしまうことになり、ログインできないという事態につながるわけです。


[Shift]+[CapsLock]キーによるCapsLockのOn/Off切り替えが[CapsLock]キーの主たる利用方法ですが、以下のような使い道もあります。

▼CapsLockキーについて
IMEがOnの状態で[CapsLock]キーを押すと、入力モードが[半角英数]に切り替わる
そういえば[CapsLock]キーをよく見ると「英数」と書かれています。

カナ入力派の方の場合、英数字を入力するときに[CapsLock]キーを押して入力モードを変更し、英数字の入力が終わるともう一度[CapsLock]キーを押すという操作をしてらっしゃる方もいるはずです。カナ入力の場合ほどは必要にならないと思いますが、ローマ字入力の場合でも同じように入力モードの切り替えに[CapsLock]キー使うことができます。


[CapsLock]キーと共に使い道がわからないといわれる[ScrollLock]キーについてもネタを公開しておりますので、よろしければご覧ください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » CapsLockキーって何に使うの

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.