対象:Windows全般
「メニューに表示されているアルファベットは何ですか?」
「メニューのカッコつきで表示されるアルファベットは何のためにあるんですか?」
というご質問をいただくことがあります。
[スポンサードリンク]
上図はExcel 2003のメニューバーのあたりをキャプチャしたもので、
[ファイル]
[編集]
[表示]
[挿入]
[書式]
[ツール]
といった項目が並んでいます。
そして、
[ファイル]には「F」
[編集]には「E」
[表示]には「V」
[挿入]には「I」
[書式]には「O」
[ツール]には「T」
のアルファベットがカッコ内に表示されています。
このアルファベットが何なのか、何をするためのものなのかというのがご質問の趣旨です。
▼操作手順:メニューをキーボードで操作する
※Excel 2003でメニュー[ファイル]−[ページ設定]を選択する [Alt]キーを押しながら[F]キーを押す
↓
[U]キーを押す
※Excel 2003でメニュー[ファイル]−[ページ設定]を選択する [Alt]キーを押しながら[F]キーを押す
↓
[U]キーを押す
メニュー項目やコマンド名後ろに表示されているアルファベットは[アクセスキー]と呼ばれており、上記のような使い方をします。
[Alt]キーを押しながら[F]キーを押すと、メニュー[ファイル]をクリックしたのと同じような状態になります。
このメニューが展開された状態で、[ページ設定]コマンドの後ろに表示されている[U]キーを押すと、メニュー[ファイル]−[ページ設定]をクリックしたのと同じように[ページ設定]ダイアログが表示されます。
ここではExcel 2003の操作をご紹介していますが、Windows上で動作する多くのアプリケーションソフトが、同様の方法で操作することができます。
このサイトではアクセスキー関連のようなネタをご紹介していますので、よろしければ合わせてご参照ください。関連語句
アクセスキーとは, アクセラレータキー, AcceleratorKey, AccessKey
[スポンサードリンク]
- Newer:INDEX関数の使い方
- Older:×イベントプロシャージャ、○イベントプロシージャ
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » メニューのカッコ内に表示されているアルファベットは何?