Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 上書き確認メッセージで、すべていいえ

上書き確認メッセージで、すべていいえ

対象:Windows XP

ファイルをフォルダにコピーや移動をしようとしたときに、同じ名前のファイルが存在すると、
「このフォルダには既に'xxx'ファイルが存在します。現在のファイル...に次の新しいファイルを上書きしますか?」
といった確認メッセージが表示されます。そのメッセージには[はい][いいえ]という2つのボタンがあります。

コピー・移動を複数のファイルで行おうとした場合に同じ名前のファイルが存在すると、先の確認メッセージのボタンは[はい][すべて上書き][いいえ][キャンセル]の4つとなります。

[スポンサードリンク]

このとき、すべて上書きをしていい場合には[すべて上書き]ボタンをクリックすればいいわけですが、同じ名前のファイルのコピー・移動だけを実行したくない場合には[いいえ]ボタンを何度もクリックする必要があり面倒です。

しかし、ちょっとした操作で[いいえ]ボタンを何度もクリックしたのと同じ動作にすることができます。

以前、Excelですべてのファイルを保存せずに閉じる方法をご紹介しましたが、同様の操作をすればいいのです。

▼操作方法:複数のファイルコピー時の上書き確認メッセージで、すべて[いいえ]ボタンをクリックしたのと同様の動作とする

確認メッセージで、[Shift]キーを押しながら[いいえ]ボタンをクリックする

上書き確認メッセージで何度も[いいえ]ボタンをクリックしていたという方には、是非試してみてください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 上書き確認メッセージで、すべていいえ

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.