Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » ウィンドウが見えなくなった

対象:Windows上で動作するアプリケーションソフト

時々
「ウィンドウが見えなくなったのですが...」
という質問をいただくことがあります。

アプリケーションソフトが起動していて、最大化したときには画面上に表示されるのだけれども、ウィンドウ右上の[元に戻す(縮小)]ボタンを押したら画面上に何も表示されない。でもタスクバーにはアイコンも表示されている。

このような状態になってしまったのを直すにはどうすればいいのか?というご質問です。

おそらくアプリケーションのバグと言っていいものだと思います。

私のPCでは、以前使っていた「マカフィー」で時々この現象が見られました。

[スポンサードリンク]
画面上にウィンドウが表示されていないので、マウスでドラッグして元に戻すということはできません。キーボード操作で元に戻すしかないでしょう。
▼操作手順:画面外に表示されたウィンドウを画面内に戻す
画面外に表示されているアプリケーションのアイコンをタスクバーでクリック
 ↓
[Alt]キー+[スペース]キーを押す
 ↓
[M]キーを押す
 ↓
[↑]キーと[←]を押し続ける
 ↓
ウィンドウ枠が表示されてきたら[Enter]キーを押す

どれくらい[↑][←]キーを押し続けるかは、どの程度外に表示されているかによります。

タスクバーのアイコン上で右クリックして表示されるショートカットメニューから[移動]を選択しても、[Alt]+[スペース]キーを押してから[M]キーを押したのと同じ状態となります。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » ウィンドウが見えなくなった

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.