Home » ネット関連のネタ » ワーナー・オンデマンドをモニターさせていただきました。

ワーナー・オンデマンドをモニターさせていただきました。

このサイトでご案内させていただいたワーナー・オンデマンドのモニターですが、私も一モニターとして利用させていただきました。

実際に利用させていただいた率直な感想としては、レンタルならありかな、という印象です。セル(売り切り)の場合、ダウンロードしたパソコンでしか見られないので、それなら、DVDなどを購入したほうがいいというのが私の気持ちです。またケータイで見られるのもウリのようですが、私はケータイで映画を見ようという気分にはどうしてもなれないので、これもパスです。

イーモバイルを使って視聴を試みたりもしましたが、残念ながらイーモバイルでは、いつもちゃんと見られるという状況ではありませんでした。音が途切れてしまったり、止まってしまったりしました。

もちろん、LANケーブルを光回線につないだ場合は、まったく問題ありません。

通常モードで視聴時には↓のような状態になります。

ワーナー・オンデマンド モニター

ここで使用しているパソコンはLet's note CF-W8で、画面サイズは1024x768です。

フルスクリーンにしたときはこのような↓状態です。

ワーナー・オンデマンド モニター

[スポンサードリンク]

途中まで見て一旦終了して、次に視聴を開始したときはこのような↓メッセージが表示され、続きからを見ることも可能です。

ワーナー・オンデマンド モニター

ただし回線がふいに切れてしまったような場合には、このメッセージが表示されないこともありました。

以下のような点は是非改善していただきたいと感じています。

  • コンテンツが少ない
  • レンタル期間が短い
  • サイトが使いにくい

コンテンツが少ない

会員になる前から感じていたことですが、まだまだコンテンツが少ないと感じます。

ワーナー・オンデマンドのサイトをチェックしていただければ、私と同じようにコンテンツが少ないと感じる方は、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

運営がワーナーさんだけに、例えば、日本未公開の映画もあるんじゃないのか、昔の名作もいっぱいあるんじゃないのか、といった過剰な期待をどうしても持ってしまいます。一ユーザーとしては。

そのギャップもあって、コンテンツが少ないと感じてしまいます。

私個人としては、ハリー・ポッターシリーズなどよりも、レンタルビデオ店に並びにくいような作品から配信していくほうがいいんじゃないかと感じています。

レンタル期間が短い

レンタル期間の48時間は短く感じます。モニター期間中にも、気が付いたら48時間が経過していて見られなくなってしまったことがありました。

既にレンタルビデオ店が存在している今リリースするものですから、最低限既存勢力に対抗できるだけの魅力は持つべきだと感じます。レンタルビデオ店の場合、300円で1週間程度はレンタルできるのが最低ラインじゃないかと感じます。

サイトが使いにくい

とにかくコンテンツを探しにくいインターフェースだと思います。コンテンツが少ないために、あえてつかいにくくしようとしているのかもしれないとまで私は妄想しています。

コンテンツが増えてきた場合、今のインターフェースではまず使い物にならないでしょう。

コンテンツの一覧がまず欲しいところですし、監督や出演者名からリンクを貼って別の作品を探せたり、自分がチェックしたコンテンツは覚えていてほしいと感じます。

それから、本質思考道場さんのレポートにも書かれているように、視聴期間の終了したコンテンツがマイページに表示されない不具合がありました。これについては2月24日にサポートセンターに電話をして修正をしてもらいました。

また、あえて途中でブラウザの[戻る]ボタンを使ったりすると、結構、変な動作をすることがありましたので、サイトにはまだまだバグが残っていると思います。

かなり厳しいことを書かせていただきましたが、非常に近い将来の、映画・ドラマ視聴の一つの方向であることは事実だと思うので、是非がんばっていただきたいと思います。

ワーナー・オンデマンドのイベントに参加された方や、他のモニターの方のレビューはアーカイブサイト「ワーナー・オンデマンド Bloggers' Voices」で読むことが可能です。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » ワーナー・オンデマンドをモニターさせていただきました。

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » ネット関連のネタ » ワーナー・オンデマンドをモニターさせていただきました。

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.