Home » ネット関連のネタ » ウィルスバスターの不具合と2ちゃんねる

ウィルスバスターの不具合と2ちゃんねる

対象:ウィルスバスター

TVニュースなどでも取り上げられていた、ウィルスバスターの不具合によるパソコンが利用できないトラブルですが、ウチもやられました。

私の場合はウィルスバスターの入っていないサブPCでインターネットに接続して、無事解決方法をみつけられました。

[スポンサードリンク]

TVのニュースでトラブルの原因がウィルスバスターらしいということはわかったので、トレンドマイクロのサイトにアクセス。ところがその時点ではトラブルの件が一切触れられていませんでした。

次に私がアクセスしたのは、「2ちゃんねる」でした。

結果、「PCニュース速報」板に、「【CPU】ウイルスバスターで不具合発生【100%】」というスレッドがあり無事解決いたしました。

こういった緊急事態のときって情報の精度を求めるよりも、玉石混交で構わないから何か情報を得る方が得策と考え、確実に何か情報があるであろう2ちゃんねるへ行ったわけです。TVのニュースなどではマイナスのトーンで報道されることの方が多い2ちゃんねるですが、そんな面ばかりではないことを実証してくれました。

私「インターネットを利用した情報収集」というような講座を担当させていただくことがあるのですが、その中でお話ししている内容を実証するかのような行動を自分で取っていて、そのことが今回の件では一番印象的です。

ちなみに不具合の方は以下の手順で解決しました。


PCをセーフモードで起動
 ↓
MSCONFIGを実行
 ↓
[システム構成ユーティリティ]ダイアログ−[サービス]タブ−[Trend Micro Real-time Service]チェックをOffに
 ↓
PCを再起動
 ↓
ウィルスバスターのウィルス定義ファイルをアップデート
 ↓
[システム構成ユーティリティ]ダイアログ−[サービス]タブ−[Trend Micro Real-time Service]チェックをOnに戻す

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » ウィルスバスターの不具合と2ちゃんねる

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » ネット関連のネタ » ウィルスバスターの不具合と2ちゃんねる

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.