Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 時間計算 » 勤怠管理のフリーのテンプレート

勤怠管理のフリーのテンプレート

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

「エクセル 勤怠表」
「エクセル 勤怠管理 無料テンプレート」
といった検索がこのサイトで行われていることがあります。

Excelで勤怠管理表を作成しようとしている方、あるいは勤怠管理に使えそうなフリーのテンプレートを探している方の検索です。

一口に「勤怠管理」といっても、要求されるものは、会社・勤務形態などによって実に様々です。

勤怠管理を行うソフトもありますが、コスト面で導入が厳しかったり、自社の勤務形態では使いにくいものだったりすることもあるようです。

そのため、Excelで勤怠管理表を内製しようとする会社も少なくないのでしょう。

ただその場合、残業時間・深夜残業・休日出勤・有給・欠勤といったいくつもの条件を考えると、どうしてもIF関数をネストした数式を作成せざるを得ません。

時間の管理単位も、例えば、30分刻み・15分刻み・5分刻みなどへの切り上げ処理を自動でやりたいという要望も出てきます。

残業・深夜残業・休日出勤・休日出勤残業時などの時間給計算も自動でやりたいという要望が出てくるのも、よくある話です。

そこに、勤務時間が24時間を超えるようなケースも考えなきゃならないとなると、、もう。。

[スポンサードリンク]

ちょっとExcelを使えるレベルの方が、そんな勤怠管理用ワークシートの作成を命じられることを想像すると、正直なところ同情せざるを得ません。

勤怠管理表を作成したことのない方の場合、既存のテンプレートをいくつか眺めてみることも参考になるかもしれません。

Microsoft Office Onlineには、タイムシート・Time sheetsといったテンプレートのカテゴリーが用意されています。ここにいわゆる勤怠表・勤怠管理用のテンプレートがあります。


Excelだけでなく、WordやInfoPathなどのテンプレートも用意されています。

とりあえず、ダウンロード数の多いものや、評価の高いものをダウンロードして確認してみてはいかがでしょう。

ものによって、数式のほとんど入っていないものもあれば、ネストしたIF関数を利用した数式などが入っているものもあります。

形としてそのまま利用できなくても、数式の参考になるケースもあるんじゃないかと思います。

私もすべてのテンプレートを確認したわけではありませんが、英語版のほうには、私の知っている限り日本の会社で要求されるような勤怠管理表とはちょっと違う形のものも結構あるようです。

数式の参考にしたいという方の場合、テンプレートをダウンロードして開いたら、すぐに[Ctrl]+[Shift]+[`](アクサングラーブ)キーを利用したりしてセル内に数式を表示して、大した数式が入っていないようならそのテンプレートはあきらめ、別のテンプレートをダウンロードしてみるといったことをやってみるのがいいんじゃないかと思います。

関連語句
稼働時間
[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 時間計算 » 勤怠管理のフリーのテンプレート

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 時間計算 » 勤怠管理のフリーのテンプレート

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.