対象:Google
Googleの公式Blogで「New site hierarchies display in search results」とアナウンスされていた、パンくずリスト表示が実装されていることに気付きました。
Googleで検索をしたときに、一部のページについてはパンくずリストが表示されるようになっています。
下図はGoogleで
「家計簿 テンプレート」
を検索したところです。
注目していただきたいのは、赤線で囲った部分です。
[スポンサードリンク]
通常、下図のようにURLが表示される箇所に、リンクつきのパンくずリストが表示されています。
パンくずリストの表示されるサイトでも、すべてのページに対して表示されるわけではなく、それなりにアクセスのあるページが表示されているようです。
この手のナビゲーションは、本来サイト側で表示すべきものですが、デザインの関係などから、せっかくのパンくずリストがわかりにくいこともあります。
そういったときに役に立つように感じられます。
また、今後このパンくずリスト表示がどの程度のサイト・ページにまで拡充されていくのかわかりませんが、現時点ではそれなりにGoogleが評価しているサイト・ページに対してだけ表示されるように感じられます。そうであるなら、検索結果の表示順序とあわせて、そのページの重要度を示す指標としても使えるかもしれません。
[スポンサードリンク]
- Newer:全シートの保護を一括解除するマクロ
- Older:メニューバーを表示するには?−Altキー