Home » ネット関連のネタ » 回線速度の測定

対象:ネットワーク回線
割りと男性に多いと思うのですが、測定マニアな方っていらっしゃいます。

何かとチューニングすることに情熱を傾け、どれくらい速くなったかをテストして満足する方です。パソコンの場合、CPUのクロックアップやパーツの交換をして、ベンチマークテストをするのが大好きという方がいらっしゃいます。

そんなマニアな方でなくても、インターネットの回線速度というのは気になるようです。

[スポンサードリンク]

元々ADSLは、表示どおりの速度が出るわけではない上に、最近は速度表示がプロバイダによって24Mだったり26Mだったりバラバラなので困ります。

そんなわけで、
「今ADSLの12Mで2Mbpsくらいなんですけど、これってどうなんですか?」
というようなご質問をいただくわけですが、他の人との比較が簡単にできるサイトでテストするのが一番じゃないかと思います。


▼回線速度テストサイト(比較可能)
USEN スピードテスト

このサイトは有線ブロードネットワークスがやってるサイトで、測定をすると回線速度の数値と、○○級という評価と、簡単なコメントを表示してくれます。
ウチの場合はADSLの12Mですが、回線速度が6Mbps前後でウサギ級と表示されることが多いです。

この測定をした後に、「ブロードバンドマップをチェック」欄で必要項目を入力すると、自分が全国や都道府県で何位かという評価と、都道府県ごとの回線速度分布を見ることができます。
都道府県ごとの回線速度分布図(ブロードバンドマップ)は、地域で差があるんだなぁとなかなか興味深いです。


一般的にはサーバ→自分のPCという、下りと言われている方向の速度が重要になりますが、自分のPC→サーバという上り方向の測定をしたくなるときもあります。
そんなとき私は↓こちらを利用させてもらってます。


▼回線速度テストサイト(上り計測可能)
BNR スピードテスト

残念ながら、こちらは比較表示をしてくれません。
上りの回線速度についても簡単に比較表示をしてくれるサイトをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。(そもそも上りの速度測定サービスは下りにくらべると随分少ないですし...)

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » 回線速度の測定

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » ネット関連のネタ » 回線速度の測定

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.