Home » ネット関連のネタ » 株価情報をExcelに取り込みたい

今でこそ株をやっている学生さんというのは珍しい存在ではなくなりましたが、私が学生だった20年ほど前には随分珍しかったようです。

当時は今のようなインターネットを利用した株式取引なんて存在しませんでしたから、売買をするために証券会社の担当者に電話などで指示を出す必要がありましたが、証券会社という場所自体が珍しかったこともあり、私は大学の講義に出る前に直接窓口に行って売買注文を出したりしていました。

もちろんその当時はパソコンも今ほど高性能ではなく、株価チャートを必要とするのであれば購入するか自分で手書きをする必要がありました。

それが今では、Excelという高性能な分析ツールが多くのパソコンにインストールされていて、ファンダメンタル分析もテクニカル分析も非常にやりやすくなっています。

[スポンサードリンク]

そんなわけで、証券会社のWebサイトなどで用意されているチャートなどでは飽き足らず、Excelを使って分析をしたいという方から、
「Excelに取り込みやすい形になっている、過去の株価情報が提供されているサイトはないのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

現時点でだれでもが無料で使えるサイトとしては、Yahoo!ファイナンスがあげられるでしょうか。

Yahoo!ファイナンス内の以下のページで、過去の株価情報がExcelに取り込みやすい形で提供されています。


年月日・期間・銘柄コードを指定すると、キレイな表形式で株価情報が表示されますから、コピーアンドペーストを使って簡単にExcelに取り込むことができます。

VBA(Visual Basic for Applications)でループ処理ができる方なら、マクロを組んで自動化することも可能です。

Googleで検索すればソースコードを公開している方も随分いらっしゃいます。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » 株価情報をExcelに取り込みたい

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » 株価情報をExcelに取り込みたい

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.