Home » ネット関連のネタ » Pocket WiFi購入しました!

Pocket WiFi購入しました!

Pocket WiFi(ポケットワイファイ)を購入しました。

Pocket WiFiというのが何かというと、携帯できる無線LANルーターです。イーモバイルの回線がつながるエリアであれば、どこでも無線LAN(WiFi)を使えるようにしてくれるものです。家の中だろうが、外出先だろうが。最大5台までWiFi機器が同時に接続可能です。

私の場合、Pocket WiFiを単体で購入したのではなく、ヨドバシカメラでPocket WiFiとiPod touchのセット販売が行われていたので、Pocket WiFiと32GのiPod touchをセットで購入しました。

Pocket WiFiと32GのiPod touchのセット価格が1万1,000円でしたが、ヨドバシカメラのポイントを使ったこともあり約6,000円で、Pocket WiFiとiPod touchを手にしてしまいました。(ちなみに、ヨドバシカメラで、Pocket WiFiを単体で購入すると約1万6,000円、32GのiPod touchは約2万9,000円です。)

[スポンサードリンク]

Pocket WiFiがあればiPod touchを、カメラ機能と電話のついていないiPhoneのように使えてしまいます。ソフトバンクの3G回線については現状つながりくいといった声も上がっているようで、使い方によってはiPhoneよりもPocket WiFi & iPod touchのほうが快適かもしれません。

Pocket WiFiは発売から既に数か月が経過し、ものすごく新しい商品というわけでありませんが、3月30日(火)にAMNさん主催で「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」というブロガーイベントが開催されました。

実際にPocket WiFiを使っているブロガーさんによって、使用方法や使用感がレポートされるということで、私は結構楽しみにしていていたイベントでした。

イベントでは、イーモバイルさんによるPocket WiFiについての説明、一週間試用してみたブロガー tunakkoさんによるプレゼン、実際に使いまくっているブロガー カイさんによるプレゼンが行われました。

イベント参加前からPocket WiFiに興味はあったものの、イベントに参加させていただいて、ますます欲しくなってしまいました。イベントに参加された少なからぬ方が、Pocket WiFiに魅力を感じたように。

で、イベントからはじめての日曜日4月4日に、Pocket WiFiを購入してしまったというわけです。

実際にこの数日Pocket WiFiを使ってみて、私にとってはかなりいい買い物だったように感じています。

もともとイーモバイルのPCカードタイプのD02NEを使っていたのですが、そのときよりも快適に感じているくらいです。

いちいちノートPCのカードスロットに挿さなくても無線LANが利用できるというのは、想像していたより快適ですし、カード型を使う場合ノートPCのパワーが使われてしまうことが関係しているのでしょうか、ネットを使っているときのスピードもPocket WiFiのほうが若干速くなっているようにさえ感じられます。

ノートPCとかNintendo DSとかiPhoneとかiPod touchとか、複数のWiFi機器を持っている場合、Pocket WiFiはかなり便利な機器なんじゃないかと感じています。私の場合、自分のノートPCとiPod touch、同居しているパートナーが持っているネットブックとiPod touchが同時に外出先でもWiFiが利用できてしまいます。複数のWiFi機器を使っているような方の場合、Pocket WiFiを導入することで、毎月の使用料金が安く抑えられるという効果も得られます。

カフェなどでノートPCを開いて仕事をしているときに、そのカフェにやってきた外国人の方から
「ここはFree WiFiがあるのか?」
といった質問を受けた経験が何度もあります。

そんなときにこれまでは、
「日本にはあんまりFree WiFiはなくて、僕はこのカードを使ってるんだ。」
といった回答をしていました。

しかしこれからは、同時に5台まで接続できるので、相手によっては私のPocket WiFiを使ってもらってもいいかも、などいったことも考えはじめています。

---- ▼ 以下2010.04.09追記 ▼ ----

こんな記事でも、Pocket WiFiとiPod touchのセット販売に興味を持ってくださった方がいらっしゃるようなので、ちょっと補足を。

私が選んだようなセット販売で購入すると、選べる料金プラン(契約種別)に制限がかかることにはご注意ください。

具体的には、セット販売を選ぶと、Pocket WiFiの料金が月々の利用料に上乗せされたような料金プランしか選べなくなります。(ヨドバシカメラだけではなく、おそらくどこでもそうなんじゃないかと思います。)

料金プランによって契約解除料(2年しばり内に解約したときにかかる手数料)が大きく変動しますから、よりよい機器が出たりより速い回線がいつ頃普及して乗り換えたくなりそうなのかと、ご自分の今欲しい気持ちがどれくらいなのかあたりを、よ〜く考えてご決断ください。

非常に近い将来、iPadとのセット販売もおそらく出てくるでしょう。その場合も選べる料金プラン&契約解除料については、注意が必要になるだろうと推測しています。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » Pocket WiFi購入しました!

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » ネット関連のネタ » Pocket WiFi購入しました!

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.