Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 勝手に四捨五入しないように

勝手に四捨五入しないように

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「数値が勝手に四捨五入されるのですが...?」
「エクセルで自動的に四捨五入されないようにするにはどうすればいいのですか?」
Excelで小数の絡んだ計算をはじめた方から、ときどきいただくご質問です。

例えば消費税額の計算をするために0.05を掛け算をしたときに、小数点以下が自動的に四捨五入された数値がセルに表示されることがあります。

あるいは小数を含んだ数値の入力をしたときに、勝手に小数点以下が四捨五入されるということもあったりします。

これをそうならならないようにしたいというご質問です。

[スポンサードリンク]

▼サンプルファイル(002656.xls 31KByte)ダウンロード

サンプルファイルのA1セルとA2セルを掛け算した値を、A4セルに求めています。

A1セルには「99」
A2セルには「1.05」
が入力されているので、単純に掛け算すれば
「103.95」
という値になるはずですが、
A4セルには「104」
と表示されています。

小数点以下が四捨五入されているわけです。

小数点以下の桁数に応じて、その一つ下の位の値を四捨五入するのが、Excelの仕様です。

小数点以下をしっかり表示したいのであれば、小数点以下の桁数を指定しましょう。


▼操作手順:小数点以下の表示桁数を指定する
書式設定するセルでマウスの右ボタンをクリック
 ↓
ショートカットメニュー[セルの書式設定]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄で「数値」を選択
 ↓
[小数点以下の桁数]欄で数値を指定
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブ−[サンプル]欄には、どんな表示になるかがサンプル表示されますから、確認しながら[小数点以下の桁数]の数値を変更してみてください。

小数点以下を切り捨てする場合は、表示形式の指定だけでは対応できません。

サンプルファイルのA9・A10セルのように、関数を使って切り捨てを行う必要があります。

このサイトではExcelの数値丸め処理について以下のようなネタをご紹介していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 勝手に四捨五入しないように

TrackBack:1

TrackBack URL
×ラウンド関数、○ROUND関数 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 Excelのワークシート関数について調べたいときに...

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 勝手に四捨五入しないように

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.