Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドを削除する

対象:PowerPoint97,PowerPoint2000,PowerPoint2002,PowerPoint2003

初心者向けのパソコン講習でよくいただくタイプの質問があります。

「○○を削除するにはどうすればいいのでしょうか?」
というご質問です。

何かを削除するには、削除したい対象を選択しておいて[Delete]キーを押します。これはWindowsを利用する上で、多くの場面で共通するもっとも基本的な操作の一つです。

しかし、
「○○を削除するにはどうすればいいのですか?」
「○○を消すにはどうすればいいですか?」
というご質問をいただくことは非常に多いのです。

[スポンサードリンク]

PowerPointの場合この「○○を削除するには?」というご質問を、
「スライドを削除するには?」
という形でいただくことが多いです。


▼操作手順:スライドを削除する
スライドが一覧表示されている部分で、削除したいスライドを選択
 ↓
[Delete]キーを押す

ご存知の方にとっては当たり前すぎる操作ですが、パソコン初心者の方というのはキーボードアレルギーが強いためか、Windowsで共通する削除操作から、スライドの削除操作を推測できないことが少なくないようです。

スライドが一覧表示されている部分というのは、PowerPointのバージョンにより様々ですが、一覧表示モードでもOKですし、標準表示モードで画面左の一覧表示部分でもOKです。

Windowsエクスプローラなどでファイルやフォルダを右クリックして表示されるショートカットメニューに[削除]コマンドがあるためか、PowerPointでも右クリックで削除をしようとする方もいらっしゃいます。


▼操作手順:スライドを削除する
(PowerPoint 2002,2003の場合)
スライドが一覧表示されている部分で、削除したいスライド上を右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[スライドの削除]をクリック

PowerPoint 2000までは、一覧部分で右クリックしても[スライドの削除]というコマンドは存在しませんでしたが、右ボタンを使って削除しようという方が少なからず存在したということなのでしょうか、PowerPoint 2002からショートカットメニューに、[スライドの削除]が表示されるようになっています。

PowerPoint 2000以前のバージョンの場合に右ボタンで削除したいのならば、ショートカットメニューの[切り取り]コマンドをクリックしてください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドを削除する

TrackBack:2

TrackBack URL
明日からパワーポイント講座です。 from ryouの備忘録
明日から2回6時間に渡ってパワーポイントの講座が始まります。 2回目で自社紹介のプレゼンを作成なんてことになってますが・・ 時間的に大丈夫なのかぁ〜〜・・心配・・ ほんと!!新米の私(年齢だけはベテランですが(-_-;))にとっては準備もままならずあせるばかり...
スライドを削除する−PowerPoint2007 from インストラクターのネタ帳
対象:PowerPoint2007 2003までのPowerPointでスライドを削除する方法をご紹介しました。 「スライドを削除するにはどうしたらいい...

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドを削除する

「PowerPoint(パワーポイント)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.