Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 編集不可にするには?

対象:PowerPoint97,PowerPoint2000,PowerPoint2002,PowerPoint2003

PowerPointでプレゼン資料を作っている方から、
「PPTファイルを編集できないようにしたいのですが?」
といったご質問をいただくことがあります。

プレゼン資料をメールで取引先へ送りたいのだが、その送ったPPTファイルを別のプレゼン資料作成に利用されたりするのはちょっと、と感じる方は少なくないはずです。

そんな方からこの編集不可にするにはどうすればいいのか、というご質問をいただくわけです。

[スポンサードリンク]
単純にプレゼンテーションを見てもらえればいいのならば、ファイルを開くといきなりスライドショーになってしまうタイプの、拡張子がPPSというファイルにしてしまうのがいいのではないでしょうか。
▼操作概要:プレゼンテーションファイルを編集されないようにする
「PowerPointスライドショー(*.pps)」ファイルとして保存する

具体的な操作手順は、
実行するといきなりスライドショーがはじまるPPSファイル
というネタでご紹介しています。

プレゼンテーションをよりスマートに見せる方法としてご紹介していたわけですが、編集されたくないといった場合にも、PPSファイルにするというのは一つの有効な手段だと思います。

プレゼン資料を編集不可にしたいとお考えの方は、このPPS形式を利用してみてはいかがでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 編集不可にするには?

「PowerPoint(パワーポイント)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.