Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライド番号が挿入できない

対象:PowerPoint97,PowerPoint2000,PowerPoint2002,PowerPoint2003

2003までのPowerPointでは、メニュー[表示]−[ヘッダーとフッター]をクリックして表示される、[ヘッダーとフッター]ダイアログ−[スライド]タブ−[スライド番号]チェックボックスをOnにしてから[すべてに適用]ボタンをクリックすることで、スライド番号を全てのスライドに挿入することができます。

ところが、
「スライド番号が挿入できないのですが...?」
というご質問をいただくことがあります。

間違いなく上記の操作を行っているにも関わらず。

[スポンサードリンク]

スライドマスタの、スライド番号を表示する[数字領域]プレースホルダを削除してしまっていると、全てのスライドにスライド番号が表示されないという状態となります。

スライド番号を表示するための場所が削除されてしまっているので、スライド番号が一切表示されないわけです。

スライド番号が挿入できない場合、まずはマスタ上のプレースホルダを復活させましょう。


▼操作手順:マスタ上の数字領域プレースホルダを再表示させる
マスタが表示されている状態で、
 メニュー[書式]−[マスタのレイアウト]をクリック
 ↓
[マスタのレイアウト]ダイアログ
 −[スライド番号]チェックボックスをOnに
 ↓
[マスタのレイアウト]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作を行うと、[数字領域]と表示されたプレースホルダがマスタに表示されます。

このサイトでは以前、マスタでプレースホルダを削除してしまった場合の対処方法についてご紹介しましたが、その操作を行うわけです。

スライド番号が挿入できない場合、まずはスライド番号を表示するための[数字領域]プレースホルダがなくなっていないかご確認ください。

[数字領域]プレースホルダは残っているのに、スライド番号が表示されない場合は、マスタグラフィックスが非表示になっている可能性があります。その場合の対処方法については以下のネタで既にご紹介しています。


また、このサイトではスライド番号に関連して以下のようなネタをご紹介していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライド番号が挿入できない

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライド番号が挿入できない

「PowerPoint(パワーポイント)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.