Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 複数のファイルを並べて表示できない

対象:PowerPoint 2002,2003
PowerPointで複数のプレゼンテーションファイルを開いている方から、いただく質問があります。

複数のファイルを開いてコピー&ペーストをしたいのですが、ウィンドウに[閉じる]ボタンしかないので、並べて表示をすることができないのですが、何か不具合でしょうか、という質問です。

[スポンサードリンク]

Office製品は2000から、妙なSDI(Single Document Interface)化をしようとしていて、PowerPointは2002から、ご質問いただいたような現象がおきるようになっています。

▼操作手順 : MDIに設定変更する
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
 ↓
[ウィンドウをタスクバーに表示]チェックをOffに
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
この設定をすると、PowerPointのプレゼンテーションウィンドウにも、[ウィンドウの最小化]ボタン[ウィンドウを元のサイズに戻す]ボタンが表示されるようになります。

実は、この設定変更をしなくても、メニューの[ウィンドウ]から[並べて表示]や[重ねて表示]をクリックするとプレゼンテーションウィンドウのサイズが最大の状態ではなくなり、[最小化]ボタン[最大化]ボタンは表示されます。

参考書を見ると、SDIとMDIとを切り替えるためのスイッチとして、 [ウィンドウをタスクバーに表示]チェックが紹介されているのですが、これがOnになっていても別にSDIになってないんですよね。実際は。

実際はMDIのままなのにそうじゃないように見せかけ、タスクバーにファイルごとにアイコンが表示されるようにしているだけなんです。

なんでこんな妙な仕様になっているのか、理解に苦しむところです。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 複数のファイルを並べて表示できない

「PowerPoint(パワーポイント)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.