対象:PowerPoint2002,PowerPoint2003
Office XPから作業ウィンドウという機能が新規に採用され、特にPowerPointは操作性が大きく変化しました。
新しいスライドを挿入すると、[スライドレイアウト]作業ウィンドウが表示され、レイアウトを選択することができますが、
「[スライドレイアウト]作業ウィンドウを表示させないようにする方法はないのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。
[スポンサードリンク]
実は作業ウィンドウ自体に、スライド挿入時に[スライドのレイアウト]作業ウィンドウを表示させないようにする設定箇所があるのですが、作業ウィンドウはダイアログに比べてその存在に気づきにくいという面があるようです。
▼操作方法:スライド挿入時に[スライドのレイアウト]作業ウィンドウが表示されないようにする
[スライドのレイアウト]作業ウィンドウ
−[新しいスライドの挿入時に表示する]チェックボックスをOffに
−[新しいスライドの挿入時に表示する]チェックボックスをOffに
[新しいスライドの挿入時に表示する]チェックボックスは、[スライドのレイアウト]作業ウィンドウの下の方に表示されています。
特にパソコン初心者の方の場合、視野が狭くなりがちなために下の方にあるチェックボックスの存在に気づきにくいようです。
この設定変更は、[オプション]ダイアログでも行うことができます。
▼操作手順:スライド挿入時に[スライドのレイアウト]作業ウィンドウが表示されないようにする
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
↓
[オプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
↓
[開始]欄
−[新しいスライドの挿入時に[スライドのレイアウト]作業ウィドウを表示]チェックボックスをOffに
↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
↓
[オプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
↓
[開始]欄
−[新しいスライドの挿入時に[スライドのレイアウト]作業ウィドウを表示]チェックボックスをOffに
↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
[スポンサードリンク]
- Newer:循環参照ツールバーがない
- Older:ピボットテーブルの削除
Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライド挿入時のレイアウト作業ウィンドウ−PowerPoint2003・2002