Home » Excel(エクセル)の使い方 » Enterキーでリンク先へ飛べない

対象:Excel2002, Excel2003

インターネットの普及に伴い、Office製品にもさまざまなインターネット関連機能が実装されています。

ハイパーリンクを挿入する機能も、そんな機能の一つです。

そのハイパーリンク機能について、
「Enterキーでリンク先へ飛べなくなったのですが...?」
「以前はEnterキーでハイパーリンク先を開くことができたような気がするのですが...?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

Excel 97や2000では、ハイパーリンクの設定されているセルや、HYPERLINK関数の入力されているセルで[Enter]キーを押すことで、ハイパーリンク先のページなどを開くことができたのですが、Excel 2002や2003で同じ操作を行っても何も起きないためにいただくご質問です。


▼ハイパーリンク機能について
Excel 2002以降のバージョンではEnterキーで
ハイパーリンク先が開けない

マイクロソフトでも以下のようなページを公開して、正式に認めています。


Excel 2002や2003でハイパーリンクを利用する場合、キーボード操作ではリンク先を開けないので、マウスでクリックしてやってください。

どうしてもキーボードでリンク先を開きたいのならば、マイクロソフトのサポート技術情報で案内されているように、[Shift]+[F10]などでショートカットメニューを表示させ、[ハイパーリンクを開く]を選択するしかなさそうです。

但しこの操作はハイパーリンクの挿入を行っている場合には可能ですが、HYPERLINK関数でハイパーリンクを設定している場合は利用できません。残念ながら。

なおこのサイトでは、ハイパーリンク機能について以下のようなネタをご紹介していますので、合わせてご参照ください。

関連語句
HYPERLINK関数を使ったハイパーリンクの活用方法
[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » Enterキーでリンク先へ飛べない

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » Enterキーでリンク先へ飛べない

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.