Home » Excel(エクセル)の使い方 » 同じ名前のファイルを開く

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelをよくお使いの方なら、
「'○○.xls'と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変更してください。」
というメッセージを何度かご覧になったことがあるのではないでしょうか。

Windowsでは、フォルダが別ならば同じ名前のファイルをいくつでも作成できますが、Excelでは同じ名前のファイル(ワークブック)はフォルダが違っていても同時に開くことができないということを通知しているメッセージです。

[スポンサードリンク]
このメッセージが出た場合、一方のファイルの名前を一旦変更してから開くという操作をしてらっしゃる方も少なくないようですが、以下の方法ならファイル名を変更せずに同じ名前の別ファイルを開くことができるようになります。
▼操作手順:同じ名前のファイルを開く
同じ名前のExcelファイルの一方を開く
 ↓
[スタート]ボタン−[すべてのプログラム]からExcelをもう一つ起動
 ↓
メニュー[ファイル]−[開く]からもう一方のファイルを開く

ファイルを開くときにはフォルダウィンドウなどでダブルクリックするという操作をする方が多いと思いますが、その場合に同じ名前のファイルが既に開いていると、先のメッセージが表示され開くことができません。

ですから、もう一つExcelを起動してそちらで一方のファイルを開けばいいわけです。

同じ名前のファイルを開く操作で苦労していらした方は一度お試しください。

関連語句
同一名称ファイルを開く,Excelの複数起動,Excelを複数起動する,Excelを複数立ち上げる

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 同じ名前のファイルを開く

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.