Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しが表示されない−子ウィンドウの非最大化


シート見出しが表示されない−子ウィンドウの非最大化

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

Excel初心者の方から
「エクセルのシート見出しが表示されていないのですが...?」
「エクセルでシートタブを表示するにはどうしたらいいのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

このときまず確認すべきなのは、設定がどうなっているかです。

2003までのExcelなら[オプション]ダイアログ−[表示]タブ−[シート見出し]チェックボックスで、Excel 2007・2010なら[Excelのオプション]ダイアログ−[詳細設定]−[次のブックで作業するときの表示設定]欄−[シート見出しを表示する]チェックボックスでシート見出しの表示・非表示を切り替えられます。

しかしこれらの設定がシート見出しを表示するようになっていたとしても、
「シート見出しを表示するには」
といったご質問をいただくことがあるのです。

[スポンサードリンク]

特にパソコン初心者の方からこういった質問をいただいた場合、もう一つ確認すべきことがあります。


▼操作概要:シート見出しを表示する
Excelの子ウィンドウを最大化する

下図のような状態になっているときに、
「シート見出しが表示されていない」
とおっしゃるExcel初心者の方がいらっしゃるのです。

シート見出しが表示されない

たしかにシート見出しは表示されていません。

これが下図のような状態なら、「シート見出しが表示されていない」という表現にはならなかったかもしれません。

シート見出しが表示されない

つまり、MDI(Multi Document Interface)であるExcelの子ウィンドウが、最大化されていなくて、ちょうどシート見出しが隠れてしまうような位置にあるときに
「シート見出しが表示されない」
とおっしゃる方がいらっしゃるのです。

実際にこの状態になってしまったご本人が、このネタをご覧になることは正直言ってあまりないだろうなと思っています。

ヘルプデスク的立場になっているような方で、設定はちゃんとしているのに、シート見出しが表示されないといった相談を受けた方は、Excelの子ウィンドウがどうなっているか確認してあげてください。

画面を実際に見られない状況、メールや電話などで相談を受けたときは、なかなか判断が難しいと思いますが。。

関連語句
シート名が見えない
[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しが表示されない−子ウィンドウの非最大化

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しが表示されない−子ウィンドウの非最大化

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.