Home » Excel(エクセル)の使い方 » スクロールできないシートを作りたい

スクロールできないシートを作りたい

対象:Excel

Excelでスクロールバーを非表示にする方法をご紹介しました。

残念ながらスクロールバーを非表示にしただけではスクロールはできてしまいます。マウスのホイールを回転させたり、[Scroll Lock]をOnにして方向キーを押せばスクロールしてしまいます。

スクロールできないシートを作るには、多少Excelを使ったことのある方ならご存知の、[ウィンドウ枠の固定]コマンドを使います。

[スポンサードリンク]
ウィンドウ枠の固定と不要な行列の非表示を組み合わせることで、例えばA1セルからG20セルしか存在しないスクロールもできないようなシートを作ることができます。
▼操作手順:A1:G20セルしか存在せずスクロールできないシートを作る
H21セルを選択
 ↓
メニュー[ウィンドウ]−[ウィンドウ]枠の固定をクリック
 ↓
H列以降を非表示にする
 ↓
21行目以降を非表示にする

これでA1:G20セル以外の不要な領域の存在しない、スクロールもできないシートのできあがりです。スクロールできないのですからスクロールバーが表示されていても意味がないので、スクロールバーを非表示にしてしまいましょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » スクロールできないシートを作りたい

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.