Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しを非表示に−オプションダイアログ-表示タブ

シート見出しを非表示に−オプションダイアログ-表示タブ

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelでちょっとした業務アプリケーションを作り始めると、いろいろな要望が出てきます。

ワークシートのシート見出しを表示させたくない、というのもそんな要望の一つです。

[スポンサードリンク]
[オプション]ダイアログで設定すれば、シート見出しを簡単に非表示にすることはできます。
▼操作手順:シート見出しを非表示にする
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
 ↓
[シート見出し]チェックボックスをOffに
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作でシート見出しが表示されなくなります。

ただし、あくまでもシート見出しを見えなくする設定変更なので、ショートカットキー:[Ctrl]+[PageUp][PageDown]を押せば、アクティブなワークシートを切り替えることができてしまいます。

シートを見せたくない・見られたくないという場合、ワークシート自体を非表示にするなどの対策が必要です。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しを非表示に−オプションダイアログ-表示タブ

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.