対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003
Excelでちょっとした業務アプリケーションを作り始めると、いろいろな要望が出てきます。
ワークシートのシート見出しを表示させたくない、というのもそんな要望の一つです。
[スポンサードリンク]
[オプション]ダイアログで設定すれば、シート見出しを簡単に非表示にすることはできます。
▼操作手順:シート見出しを非表示にする
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
↓
[オプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
↓
[シート見出し]チェックボックスをOffに
↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
↓
[オプション]ダイアログ−[表示]タブをクリック
↓
[シート見出し]チェックボックスをOffに
↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
上記の操作でシート見出しが表示されなくなります。
ただし、あくまでもシート見出しを見えなくする設定変更なので、ショートカットキー:[Ctrl]+[PageUp][PageDown]を押せば、アクティブなワークシートを切り替えることができてしまいます。
シートを見せたくない・見られたくないという場合、ワークシート自体を非表示にするなどの対策が必要です。
[スポンサードリンク]
- Newer:画像の保存形式がBMPになる−破損オブジェクトの削除
- Older:アンカーを固定したい
Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しを非表示に−オプションダイアログ-表示タブ