Home » Excel(エクセル)の使い方 » 複数シートのズームを一括で設定−作業グループ

複数シートのズームを一括で設定−作業グループ

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

このサイトで
「複数シート ズーム 一括設定」
といった検索を行われているのを見かけることがあります。

複数のシートの表示倍率を一括で変更したいという方の検索でしょう。

複数のシートに対して、何らかの一括設定・一括処理を行いたいという方向けに、VBA(Visual Basic for Applications)で処理する方法をこのサイトでも何度かご紹介しています。

なまじプログラムの組めてExcelのことをご存じない方だと、VBAでループ処理しながら表示倍率を変えていけばいいだろうなどと考えてしまいがちですが、そんな必要はまったくありません。

[スポンサードリンク]
作業グループを設定しておいて、ズーム設定すれば、複数シートの表示倍率を一括で変更できます。
▼操作概要:複数シートのズーム設定を一括で行う
作業グループを設定する
 ↓
ズーム設定を行う
 ↓
作業グループを解除する

複数のシートが選択され、一括操作できる状態を[作業グループ]と呼びます。(作業グループの設定方法と解除方法については、このサイトでも既にご紹介しています。)

作業グループを設定しておいて、2003までのExcelなら[標準]ツールバー−[ズーム]ボックスなどから、Excel 2007なら右下の[ズーム]スライダなどから表示倍率を変更すれば、選択されていたシートのズーム設定が一括で行えます。

ズーム設定が終わったら、確実に作業グループを解除しておきましょう。

作業グループが設定されたままになっていることを忘れて、データの入力を行えば、選択されているワークシートすべてにデータ入力が行われ、入力されていたデータが消えてしまったりといった、非常に残念な事態となりますので。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 複数シートのズームを一括で設定−作業グループ

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.