Home » Excel(エクセル)の使い方 » すべててのシートを選択したい

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

複数のワークシートを選択しておいて、入力や書式設定のできる作業グループは便利な機能です。

[Ctrl]キーや[Shift]キーを押しながらシート見出しをクリックすることで、作業グループにするワークシートを指定することができます。

シートの枚数がそれほど多くなければ、[Ctrl]キー・[Shift]キーを利用した指定で問題はありませんが、大量のシートが存在しているときに
「全シートをいっぺんに選択することはできないのでしょうか?」
「全てのシートを一気に選択したいのですが...?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
シート見出し上で右クリックして表示されるショートカットメニューを利用すれば、すべてシートを簡単に選択することができます。
▼操作方法:すべてのシートを選択する
シート見出し上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [すべてのシートを選択]をクリック

上記の操作だけで全シートを簡単に選択できてしまいます。

先頭のシート見出しをクリックしておいてから、[Shift]キーを押しながら最後のシート見出しをクリックする、という操作を行う必要はありません。

全シートが選択された作業グループでの注意点といえば、アクティブになっているシート以外のシート見出しをクリックすると、それだけで作業グループが解除されてしまうという点です。

一部のシートが選択された状態の作業グループならば、グループになっているシート見出しをクリックしている限り、作業グループが解除されることはありませんが、全シートが作業グループになっているときは、解除したつもりがないのに解除されていたということが起こりがちですので、注意をしてください。

全シートを作業グループにする場合、このワークシート上で入力や書式設定をしよう、と思うワークシートのシート見出し上で右クリックするのがおすすめです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » すべててのシートを選択したい

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.