Home » Excel(エクセル)の使い方 » グリッド線を非表示に−セルの塗りつぶしを白色に

グリッド線を非表示に−セルの塗りつぶしを白色に

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「グリッドを非表示にしたいのですが・・・?」
「グリッド線を消すにはどうしたらいいのでしょう?」
Excelでよくいただくご質問です。

ここで「グリッド」「グリッド線」と表現されているのは、セルの枠線のことです。

初期状態のExcelの場合、セルの枠線が表示されていますが、これを消したい、非表示にしたいという要望です。

その解決方法とそれに関連して、以下のようなネタをご紹介してきました。

他にも方法がありますのでご紹介しておきます。

[スポンサードリンク]
(というか、実務ではこの方法を使っている方のほうが多いかもしれません。)
▼操作概要:セルの枠線が見えないようにする
すべてのセルを選択する
 ↓
セルの塗りつぶし色を白色にする

すべてのセルを選択するには、[全セル選択ボタン]をクリックしてもいいですし、[Ctrl]+[A]キーを利用してもいいでしょう。

(ちなみに[Ctrl]+[A]は、Excel 2003からちょっと仕様が変更になっています。)

セルの塗りつぶし色を変更するには、2003までのExcelなら[書式設定]ツールバー−[塗りつぶしの色][▼]ボタンから、Excel 2007なら[ホーム]タブ−[フォント]グループ−[塗りつぶしの色][▼]ボタンから変更するのが簡単でしょうか。

[Ctrl]+[1]キーを押したり、ショートカットメニューの[セルの書式設定]ダイアログをクリックして表示される、[セルの書式設定]ダイアログ−[パターン]タブ(Excel 2007では[塗りつぶし]タブ)で指定してもOKです。

関連語句
Select All button

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グリッド線を非表示に−セルの塗りつぶしを白色に

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.