Home » Excel(エクセル)の使い方 » ×ウィンド枠の固定、ウィンドウ枠の固定

×ウィンド枠の固定、ウィンドウ枠の固定

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

表の見出しにあたる部分などを画面に表示しつづけるためのコマンド[ウィンドウ枠の固定]は、Excelの基本的な操作の一つです。

よく使われるコマンドのため、検索もよく行われます。

しかし、コマンド名がちょっと長めなことなどがわざわいして、間違った検索をされてしまうコマンドでもあります。

先日は、「ウィンドウの固定」という検索についてご紹介しました。

[スポンサードリンク]

[ウィンドウ枠の固定]については、他にも間違った検索パターンを見かけます。

「ウィンド枠の固定」
もよく見かける間違った検索の一つです。

「ウィンド枠の固定」
という文字だけを一瞬見ると特に間違いはないように見えるかもしれませんが、間違っています。

正しくは
「ウィンドウ枠の固定」です。
「ウィンド枠の固定」ではなく。

上下に並べてみればよくわかりますが、
「ウィンドウ枠」か
「ウィンド枠」かの違いです。

Googleで「ウィンド枠の固定」を検索した場合、「もしかして:ウィンドウ枠の固定」と表示され、「ウィンドウ枠の固定」で検索した結果も表示されますが、間違った検索をした場合にどのような結果を返してくれるかは検索システム次第です。

入力された文字そのままで検索した結果だけを返す検索システムも多数存在していますから、やはり正しい検索キーワードで検索するような検索する側の意識が必要です。

これまで
「ウィンド枠の固定」
と思い込んで検索していた方は、正しい
「ウィンドウ枠の固定」
で検索してみてください。

このサイトでは[ウィンドウ枠の固定]コマンドに関連した以下のようなネタをご紹介していますので、合わせてご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » ×ウィンド枠の固定、ウィンドウ枠の固定

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.