Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しを大きくしたい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「シート見出しを大きくする方法があったと思うのですが...」
「シート見出しサイズ変更ってどこかでできませんでしたっけ?」

雑誌やメールマガジンなどでOffice製品の使い方をチェックしてらっしゃるような方から、まれにいただくご質問です。

シート見出しとはExcelウィンドウの下の方に表示される、初期状態では「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」と表示されている部位です。(なお「シートタブ」という表現をする方も時々いらっしゃいますが、日本語版では「シート見出し」が正式な呼称です。英語版が「sheet tab」なのでそのまま「シートタブ」と表現されるのでしょうか。)

[スポンサードリンク]

先のご質問をいただく方は、Excelのシート見出しのサイズを変更するのだから、[オプション]ダイアログの[表示]タブあたりを探してしまうようですが、シート見出しのサイズはWindowsの設定に影響されます。

▼操作手順:シート見出しのサイズを変更する
※Windows XPの場合

デスクトップ上で右クリックして
 表示されたショートカットメニューから[プロパティ]をクリック
 ↓
[画面のプロパティ]ダイアログ−[デザイン]タブをクリック
 ↓
[詳細設定]ボタンをクリック
 ↓
[デザインの詳細]ダイアログ
 −[指定する部分]コンボボックスで「スクロールバー」を選択
 ↓
[サイズ]欄で大きさを指定
 ↓
[デザインの詳細]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 ↓
[画面のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作をすると[お待ちください]としばらく表示され、画面がモノクロ状態になってから設定が変更されます。

なぜこんな仕様になっているのかは私にはわかりませんが、Windows全体のスクロールバーの設定を変更するとExcelのシート見出しのサイズも変化するようになっています。


シート見出しに表示されているシート名が見づらいということであれば、上記の方法でシート見出しのサイズを大きくしていただくしかありませんが、例えばノートパソコン利用時にシート見出しをクリックしにくいということであれば、アクティブなシートを変更するショートカットキーを覚えていただく方が便利かもしれません。

またシート見出しのサイズ変更ではなく、非表示にする場合はExcelの[オプション]ダイアログ−[表示]タブで設定します。

関連語句
文字の大きさ

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » シート見出しを大きくしたい

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.