対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007
最近のバージョンの設定変更をしていないExcelを起動すると、ワークシートは3枚存在しています。
そしてワークシートには、「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」というシート名が表示されています。
シート名「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」と表示されている箇所を、何と呼んでらっしゃいますか?
[スポンサードリンク]
「シート見出し」
が正式な呼称なのですが、
「シートタブ」
と呼んでいる方も少なくないようです。
2002以降のバージョンのExcelでは、この「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」と表示されている箇所の色を変更できますが、そのコマンドは
[シート見出しの色]であって、
[シートタブの色]ではありません。
口頭で説明するような場合は、「シートタブ」でもまあまあ通じてしまうのでOKなんでしょうが、検索をするような場合には、「シートタブ」で検索していると有用な情報を見落とすことになってしまうんじゃないかと思います。
これまで
「シートタブ」と思いこんで検索していた方は
「シート見出し」で検索してみてください。
[スポンサードリンク]
- Newer:エクスプローラの下の方を非表示に−詳細ペイン
- Older:Office2007で図表の挿入は?−SmartArt
Home » Excel(エクセル)の使い方 » ×シートタブ、○シート見出し