EOMONTH関数を使って月末の日付を求める方法をご紹介しました。
EOMONTH関数は、月の最終日のシリアル値を求める関数ですから、頭を悩ませるまでもなく正しく引数を指定してやれば、月末の日付を取得できますが、[分析ツール]アドインに含まれる関数ですから、アドインの組み込みが行われていないパソコンでは「#NAME?」エラーが発生してしまうという難点があります。
実は、アドインの組み込みが必要なEOMONTH関数を使わなくても、DATE関数の引数をちょっと工夫すれば、月末の日付を取得できます。
※2004年9月の月末日付を求める例 「=DATE(2004, 10, 0)」
DATE関数は指定した日付のシリアル値を取得するための関数で、「=DATE(2004, 10, 1)」とすれば2004年10月1日をExcel上で正しく表現するシリアル値「38261」が取得できます。
ここで第3引数に「0」を指定すると、2004年10月1日の前の日=9月の月末の日付を取得できるわけです。
「=DATE(2004, 10, 0)」という計算式がピンと来ない場合、
「=DATE(2004, 10, 1) - 1」と考えてみてはいかがでしょう。
Excelで関数を使えるようになってくると、
「xxをするには何と言う関数を使えばいいのですか」
と、自分では考えることを一切せず、すぐ誰かに質問してしまう方が少なからずいらっしゃいますが、自分の知っている関数で自分のやろうとしていることができないか、数式や関数をちょっと工夫して欲しい結果が得られないか、自分で考える力をつけることの方が、いろんな関数をたくさん知っていることより大切なことではないかと思います。
- Newer:アンカー記号が表示されない
- Older:アフィリエイトサイトから購入者へキャッシュバック
Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付の処理・計算 » 月末の日付を求めたい−DATE関数