Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付計算 » 土日だけのリストを作りたい

土日だけのリストを作りたい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「土日だけ表にしたいのですが・・・?」
「土曜日と日曜日だけのリストを作成するにはどうしたらいいのでしょう?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

Excelの日時データの概念と相対参照がしっかり理解できていれば、簡単に土日だけのリストを作成することができます。


▼操作手順:土日だけのリストを作成する
※A1:A10セルに土曜日と日曜日だけの日付リストを作成する例

A1セルに土曜日に該当する日付を入力
 ↓
A2セルに「=A1+1」という数式を入力
 ↓
A3セルに「=A1+7」という数式を入力
 ↓
A3セルをA10セルまでコピー

Excelでは1900年1月1日の0時を「1」として、24時間経過するごとに「1」を加算するシリアル値として、日時データを扱っています。

ですから例えば、
水曜日の日付に「1」を加算すれば、翌日の木曜日の日付が計算され、
木曜日の日付に「1」を加算すれば、翌日の木曜日の日付が計算されます。

当たり前のことですが、土曜日の翌日は必ず日曜日です。

ですから、A1セルに土曜日の日付が入力されているときにA2セルに「=A1+1」という計算式を入力すればA2セルには日曜日の日付が表示されます。

また、土曜日の7日後は必ず翌週の土曜日です。

土曜日の日付に「7」を加算すれば、翌週の土曜日の日付が計算されます。
A1セルに土曜日の日付が入力されているときにA2セルに「=A1+7」という計算式を入力すればA3セルには翌週の土曜日の日付が表示されます。

「=A1+7」という計算式の入力されているA3セルをA4セルにコピーすれば、A4セルには「=A2+7」という数式が入力されることになります。A2セルに日曜日の日付が入力されていれば、A4セルにはその7日後である翌週の日曜日の日付が表示されます。

A5セル以降はこの繰り返しです。

▼サンプルファイル(003174.xls 22KByte)ダウンロード

サンプルファイルでは「yyyy"年"m"月"d"日"(aaa)」というユーザー定義書式を設定して曜日まで表示して上記の例を作成してあります。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付計算 » 土日だけのリストを作りたい

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付計算 » 土日だけのリストを作りたい

「日付計算」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.