Home » Access(アクセス)の使い方 » 累計を求めたい−レポートの集計実行

累計を求めたい−レポートの集計実行

対象:Access

Accessで、例えば売上管理用のアプリケーションを作ると、報告用のレポートを作ることになることが多いでしょう。

そんなときに売上の累計を、簡単に印刷することができるのをご存知でしょうか。

[スポンサードリンク]
VBAに慣れていると、つい頑張ってコーディングしてしまう方もいらっしゃるようですが、コーディングをしなくてもテキストボックスのプロパティを設定するだけで、累計を印刷することができます。
▼操作手順:レポートで累計を印刷する
([売上金額]フィールドがあるときにその累計を求める例)
レポートをデザインビューで開く
 ↓
累計を印刷させたい箇所にテキストボックスを作成
 ↓
テキストボックスのプロパティシートを表示
 ↓
プロパティシート−[データ]タブをクリック
 ↓
[コントロールソース]欄で「売上金額」フィールドを指定
 ↓
[集計実行]欄で「全体」を選択

[集計実行]欄には「しない」「グループ全体」「全体」のいずれかを指定することができ、既定値は「しない」となっています。

「全体」を選択したときには全体の累計を印刷でき、「グループ全体」の場合にはグループ化されているときにグループごとに累計を印刷できます。

[スポンサードリンク]

Home » Access(アクセス)の使い方 » 累計を求めたい−レポートの集計実行

「Access(アクセス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.