対象:Access
ExcelとAccessがあったときに、一般的にはExcelを使ってから、Accessを使うという方が多いでしょう。
大量のデータを扱う必要があるとか、複雑なリレーションでVLOOKUP関数などでは対処しきれなくなったときなどにAccessへの乗り換えを検討することになると思います。
今までExcelを使いこなしていた人がAccessを使いはじめるといろいろ戸惑いがあるでしょうが、データベース機能では並び順序の問題があります。
例えば顧客名簿があって、氏名というフィールドで並べ替えを行なうと、ExcelとAccessではまったく別の並び順になるはずです。
[スポンサードリンク]
Excelで並べ替えを行なった場合、特に指定をしない限りふりがな順(五十音順)に並べられます。
Accessの場合は、SJIS順で並べ替えが行なわれます。Access 2003のヘルプには以下の記述があります。
▼Accessの日本語の並べ替え順序
漢字、記号、ギリシャ文字、ロシア文字などは、シフトJISコード順に並べ替えられます
漢字、記号、ギリシャ文字、ロシア文字などは、シフトJISコード順に並べ替えられます
Accessのヘルプで「日本語の並び順序」を検索すると、関係するヘルプが見つけられるはずですから、詳細はヘルプをご確認ください。
AccessでExcelのようにふるがな順でデータを並べたい場合は、ふりがなのフィールドを別に作って、ふりがなデータを入力し、ふりがなフィールドで並べ替えをするしかありません。Microsoftのサイトにも以下のようなページがあります。
KB883013:データを五十音順に並び替えるには
[スポンサードリンク]
- Newer:音声認識がなんとかというメッセージが表示される
- Older:数式バーがない
Home » Access(アクセス)の使い方 » Excelと並び順が違う