Home » Access(アクセス)の使い方 » 小数点以下を切り捨てる関数は?−Int関数・Fix関数

小数点以下を切り捨てる関数は?−Int関数・Fix関数

対象:Access97,Access2000,Access2002,Access2003
数値を丸める処理というのは実務の中ではよく出てきます。
Excelで数値を丸める以下のような関数をご紹介してきました。

勿論Accessでも数値の丸め処理というのは必要になるわけで、Excelで小数点以下の切り捨てにもROUNDDOWN関数を利用してきた方から、
「Accessで小数点以下を切り捨てる関数は何ですか?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

Excelで小数点以下の切り捨てにINT関数を使っていた方からこのご質問をいただくことはありません。Accessにも小数点以下を切り捨て整数を返す、Int関数が用意されているからです。

▼操作方法:クエリで小数点以下を切り捨てた演算フィールドを作成する
([元の数値]フィールドから、[切り捨て]フィールドを作成する例)

クエリをデザインビューで開く
 ↓
フィールド欄に、
「切り捨て: Int([元の数値])」
と記述する

Excelで負の値の小数点以下切り捨て処理が異なる、INT関数とTRUNC関数とがあったように、Accessの小数点以下切り捨てでも負の値の扱い方が異なる2つの関数があります。

一つが既にご紹介したInt関数で、これはExcelのINT関数と同様の結果を返す関数です。
例えば「-1.5」という値を引数とした場合、「-2」が返されます。

もう一つがFix関数で、これはExcelのTRUNC関数と同様の関数です。
例えば「-1.5」という値を引数とした場合、「-1」が返されます。

▼サンプルファイル(002053.mdb 140KByte Access 2000形式)ダウンロード

関連語句
小数点以下切り下げ
[スポンサードリンク]

Home » Access(アクセス)の使い方 » 小数点以下を切り捨てる関数は?−Int関数・Fix関数

「Access(アクセス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.