対象:Access
Excelのメニュー[ウィンドウ]に、[ウィンドウ枠の固定]というコマンドがあります。行見出しや列見出しを常に表示させておく機能です。
[スポンサードリンク]
Accessのデータシートで、同様のことをするにはどうすればいいでしょうか。
例えば住所録。
氏名・郵便番号・住所・電話番号・FAX番号・携帯電話番号・e-mailアドレスなどのフィールドがあるはずですが、他の項目は画面に表示されなくなったとしても、氏名はずっと表示させておきたいはずです。
Accessでは[列の固定]というコマンドがあり、固定された列はデータシートビューの左にずっと表示されるようになります。
▼操作方法 : 列を固定する
データシートビューで固定したい列をクリック
↓
メニュー[書式]−[列の固定]をクリック
固定された列は自動的に左に移動します。
データシートビューで固定したい列をクリック
↓
メニュー[書式]−[列の固定]をクリック
また、 複数の列を固定することもできます。
固定を解除するときには、メニュー[書式]から[列固定の解除]をクリックすればいいのですが、解除された列は元々あった場所に自動的には戻ってくれません。
データシートの左にそのまま残ります。
元の場所に戻すには、フィールドセレクタをクリックしてから、ドラッグして移動しましょう。
[スポンサードリンク]
- Newer:複数シートへの一括操作-作業グループ
- Older:最終更新日時を調べる−JavaScript
Home » Access(アクセス)の使い方 » 行見出しとなる列を表示しておく