Home » Access(アクセス)の使い方 » *を含むデータを抽出したい


*を含むデータを抽出したい

対象:Access

データベースの中に「*」(アスタリスク)を含むデータがあるのですが、これを抽出するにはどうすればいいのでしょうか?
というご質問をいただきました。

データベースの設計をよくやってらっしゃる方やプログラマなどからは、なんでそんなDB設計・コード設計をしたんだという声も聞こえてきそうですが、昔誰かが決めたルールでそんなデータが溜まってしまっていて、業務ルールの変更が難しければそのデータと付き合っていくしかありません。

[スポンサードリンク]

Access 2003のヘルプで「ワイルドカード」で検索をして、「ワイルドカード文字の使用について」という項目を参照すると以下のような記述があります。


▼ワイルドカード文字の検索
アスタリスク (*)、疑問符 (?)、シャープ記号 (#)、開き角かっこ ([)、またはハイフン (-) など他のワイルドカード文字を検索するには、それらを角かっこで囲む必要があります。

つまり、「*」を含むデータを検索するクエリを作るには以下のような操作になります。


▼操作手順:「*」を検索をする選択クエリ
クエリをデザインビューで開く
 ↓
「*」を含むデータのあるフィールドの[抽出条件]欄に
「Like "*" & "[*]" & "*"」
と記述する
 ↓
クエリの実行

Like句の中に「*」が3つもありますが、真ん中の「"[*]"」がデータとしての「*」を指定している部分、前後の「"*"」は「*」を含むという抽出条件にするための「*」です。

「&」を使わずに「Like "*[*]*"」と記述しても同じ結果となります。

この指定をすれば他のワイルドカードも検索できるわけですが、これから新しくデータベースを作るのであれば、データにこういう特殊な文字は含まないようにしておく方が、面倒な作業を先々増やさずに済むのではないかと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Access(アクセス)の使い方 » *を含むデータを抽出したい

TrackBack:1

TrackBack URL
*を抽出したい from インストラクターのネタ帳
対象:Excel Accessで「*」(アスタリスク)を含むデータのクエリ作成についてご紹介しました。 Excelのオートフィルタで「*」を含むデータを絞り込むにはどうすればいいのでしょうか? というご質問をいただきました。 「*」は、同じ位置にある任意の数の文字列を表すワ...

Home » Access(アクセス)の使い方 » *を含むデータを抽出したい

「Access(アクセス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.