Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » Word 2007の段落罫線・段落の網かけの設定方法

Word 2007の段落罫線・段落の網かけの設定方法

対象:Word2007

Word 2007では、[ページレイアウト]タブ−[ページの背景]グループ−[ページ罫線]ボタンから、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログを表示できることをご紹介しました。

ページ罫線を引くことを目的としている場合、この操作方法はわかりやすいでしょう。

ですが、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログは、[ページ罫線]を引くためだけのものではありません。段落や文字に対する、罫線や網かけの詳細な設定を行うのも[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの重要な機能の一つです。

けれども、2003までのWordで段落に対する罫線・網かけを設定しようというシーンで、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログを表示することを想像すると、そのコマンドの配置については疑問を感じざるを得ません。

2003までのWordでは、書式設定を行うコマンドの多くはメニュー[書式]内に配置されており、メニュー[書式]−[段落]をクリックして表示される[段落]ダイアログから、ほとんどの段落関連の書式設定を行うことができます。

ところが、「段落罫線」「段落の網かけ」についてはメニュー[書式]からではなく、メニュー[罫線]−[線種とページ罫線と網かけ]をクリックして表示される、[線種とページ罫線と網かけ]ダイアログから行う必要があります。

開発者サイドの気持ちはわからなくはないのですが、ユーザー側からすると仕様の統一感がないと感じてしまいます。

[スポンサードリンク]

これがWord 2007では改善されています。


▼操作手順:線種とページ罫線と網かけダイアログを表示する
[ホーム]タブ
 −[段落]グループ
  −[罫線][▼]ボタン
   −[線種とページ罫線と網かけ]をクリック

下図の赤丸印が、[ホーム]タブ−[段落]グループ−[罫線][▼]ボタンで、クリックするとドロップダウンメニューが表示されメニューリストの下の方に[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドは存在しています。

[ホーム]タブ−[段落]グループ−[罫線][▼]ボタン

表示される[線種とページ罫線と網かけ]ダイアログ自体は、2003までの[線種とページ罫線と網かけ]ダイアログと同じですが、ダイアログを表示するためのコマンドが[段落]グループに配置されていることは、段落罫線を引くという目的を持ったユーザーにとっては、2003までのようにメニュー[罫線]からコマンドを探すよりも理解しやすいと思っています。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » Word 2007の段落罫線・段落の網かけの設定方法

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » Word 2007の段落罫線・段落の網かけの設定方法

「段落書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.