Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » リーダーを直線にする

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

タブとリーダーのリーダーについてご紹介すると、
「直線のリーダーというのはないのでしょうか?」
「点線ではなく直線のリーダーを引きたいのですが...?」
といったご質問をいただくことがあります。

メニュー[タブとリーダー]をクリックして表示される[タブとリーダー]ダイアログを使って、リーダーを引くことができます。

ここで引くことのできるリーダーは、

  • (2)文字下端の点線
  • (3)文字中央の破線
  • (4)文字下端の直線
  • (5)文字中央の点線

の4種類です。

(4)を使えば文字の下端に直線を引くことはできますが、文字の上下中央の高さに直線を引く機能がないため、先のようなご質問をいただくことになります。

[スポンサードリンク]

このサイトでは以前、リーダーの色を変更する方法をご紹介しました。

リーダーにも書式を設定できるのだということがわかると、ちょっと裏技的な方法で直線のリーダーを引くことができます。


▼操作手順:リーダーを直線にする
リーダーを範囲選択
 ↓
メニュー[書式]−[フォント]をクリック
 ↓
[フォント]ダイアログ−[文字幅と間隔]タブをクリック
 ↓
[文字間隔]コンボボックスから「狭く」を選択
 ↓
[間隔]テキストボックスの数値を変更
 ↓
[フォント]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

通常の文字と文字の間を変更するのと同様の手順で、リーダーの文字間(?)を変更できるのです。

点線や破線の文字間を狭くして間の空いていない状態にしてしまえば、直線のリーダーになるということです。

どれくらいの間隔にすれば直線になるのかについては、フォント・フォントサイズ・リーダーの種類によって変わってきますから、いろいろ試してみてください。

▼サンプルファイル(002138.doc 27KByte)

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » リーダーを直線にする

TrackBack:1

TrackBack URL
リーダーを絵文字に from インストラクターのネタ帳
対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003 タブとリーダーについて以下のようなネタをご紹介してきました。 タブとリーダーの、リーダー色を変更したい リーダーを直線にする いずれも、リーダー部分だけに書式設定することができることを利用した操作です。 このことが...

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » リーダーを直線にする

「段落書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.