Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 来年の日付入力を簡単に−オートコレクト


来年の日付入力を簡単に−オートコレクト

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

例年10月から12月頃になると
「エクセル 来年の日付 入力方法」
「Excel 来年 日付 簡単 入力」
といった検索を見かける機会が増えます。

例えば、2010年の12月に、いずれかのセルに「1/15」と入力した場合、「2010年1月15日」としてデータ入力されます。

しかし実務で、2010年12月に「1/15」と入力した場合、2010年ではなく「2011年1月15日」を入力したいことのほうが多いでしょう。

ですがExcelは、年を省略して月と日が入力された場合、パソコンの設定日時から年を取得してくるのが仕様です。

ですから、2010年中に「2011年1月15日」としてデータ入力するためには、
「2011/1/15」
「11/1/15」
のように年から入力しなければなりません。

この来年の日付を入力したいときに、年まで入力しなければならない仕様を面倒に感じる方から
「来年の日付を簡単に入力する方法はないのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

先の検索も同じ要望の方によるものと推測しています。

VBA(Visual Basic for Applications)イベントプロシージャを作成すれば、ある日付以降は来年の日付としてデータ入力させることは可能でしょうが、VBAはちょっとハードルが高いという方のほうが多いでしょう。

そんな方向けに、とても簡単で、しかも現実的な解決方法が、教えてgooの中で紹介されていました。

[スポンサードリンク]

設定変更とその後に行う操作はとても簡単なのに、得られる利便性が大きな、いわばROIがとてもいいTipsに感じますので、このサイト・インストラクターのネタ帳でもご紹介させていただきます。


▼操作手順:来年の日付入力を簡単に行えるようにする
※2010年中に2011年の日付入力を簡単にできるようにする例
[オートコレクト]ダイアログ
 −[オートコレクト]タブ
  −[入力中に自動修正する]欄−
   [修正文字列]欄に「..」
   [修正後の文字列]欄に「2011/」
    と入力後[追加]ボタンをクリック
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[オートコレクト]ダイアログ−[オートコレクト]タブで下図のような入力をして[追加]です。

来年の日付入力を簡単に−オートコレクト

この設定を行うと、「..」が「2011/」に自動的(オート)に訂正(コレクト)されるわけです。

上記の設定を行ってから、例えば2010年中に「2011年1月15日」を入力したいのなら、日本語入力がOffの状態で、
「..1/15」
と入力してください。
「..1」まで入力するとオートコレクト機能が働いて
「..」が自動的に「2011/」に変換されて「2011/1」となるのをご確認いただけるはずです。

登録するのは「..」でなくてもOKです。ご自身が、覚えやすく、使いやすいものなら。

日付なので「//」で登録するほうが覚えやすくていいんじゃないかと考えましたが、Excelでは[/]はちょっと特殊な動きをするので、実用的ではありません。

結局「..」が一番便利かなと感じます。

2011年になって2012年の日付入力を簡単にしたい場合は、
[オートコレクト]ダイアログ
 −[オートコレクト]タブ
  −[入力中に自動修正する]欄−
   [修正文字列]欄に「..」
   [修正後の文字列]欄に「2012/」
と登録してください。

[オートコレクト]ダイアログは、2003までのExcelの場合はメニュー[ツール]−[オートコレクト]をクリックして、Excel 2007・2010なら[Excelのオプション]ダイアログ−[文章校正]から[オートコレクトのオプション]ボタンをクリックして表示できます。

ショートカットキーなどに慣れている方なら、アクセスキー[Alt]→[T]→[A]が便利でしょう。

来年の日付入力をするのに、年から入力するのが面倒だと感じたことのある方は、是非一度お試しください。

教えてgooでこの回答をなさったmaruru01さんは、情報が一切非公開なのですが、本当にすばらしいアイディアだと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 来年の日付入力を簡単に−オートコレクト

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 来年の日付入力を簡単に−オートコレクト

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.