Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 固定とは何を意味しているのか?-小数点位置固定モード

固定とは何を意味しているのか?-小数点位置固定モード

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

Excel 2003をお使いの方から
「右下に固定と表示されているのですがこれはどういう意味なのでしょうか?」
というご質問をいただきました。

画面を確認してみると、Excel 2003のステータスバーの右端に下図のように「固定」という文字が表示されています。

固定とは何を意味しているのか?

[スポンサードリンク]
これが何を意味しているのかというご質問です。
▼ステータスバーの固定の意味
小数点位置固定モードになっていることを示している

2003までのExcelの場合、メニュー[ツール]-[オプション]などから表示できる[オプション]ダイアログ-[編集]タブの、[小数点位置を固定する]チェックボックスをOnにすることで、小数点固定モードになりました。

この小数点位置の固定モードのときに、ステータスバーの右端に「固定」と表示されます。

ですから、小数点位置固定モードをOffにしてやれば「固定」という表示は消えます。

Excel 2007・2010では表示がもう少しわかりやすくなっています。

Excel 2007・2010で、[Excelのオプション]ダイアログ-[詳細設定]-[編集設定]欄-[小数点位置を自動的に挿入する]チェックボックスをOnにした場合、下図のように

固定とは何を意味しているのか?

ステータスバーの左のほうに「小数点位置の固定」と表示されます。

Excel 2007・2010で小数点位置固定モードにしても「小数点位置の固定」と表示されない場合は、ステータスバー上で右クリックして[ステータスバーのユーザー設定]-[小数点位置の固定]にチェックマークがついているかを確認してください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 固定とは何を意味しているのか?-小数点位置固定モード

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.