「可視セルだけに連番を振る」
という検索で、このサイト・インストラクターのネタ帳へのアクセスがありました。
可視セル = 見えているセルにのみ、連続する数値を入力する方法を探している方による検索です。
連番を振りたい先頭のセルに最初の数値を入力
↓
連番を振りたいセル範囲を選択
↓
[Alt]キー+[;](セミコロン)キーを押して
可視セルだけを選択
↓
[連続データ]ダイアログで
[増分値]などを入力して[OK]ボタンをクリック
下図のように、4・6・9行目が非表示になっているときに、A1:A10セルの可視セルにだけ連番を振る、具体的方法をご紹介しておきます。
連番を振りたい先頭のセル・A1セルに「1」と入力し、
A1:A10セルを選択します。
次がポイントで、ショートカットキー[Alt]+[;](セミコロン)を押して、見えているセルだけを選択しておきます。
ショートカットキー[Alt]+[;]を利用するのが簡単ですが、[ジャンプ]ダイアログ-[セル選択]ボタンから[選択オプション]ダイアログを表示して[可視セル]を選択してもOKです。
可視セルだけが選択された状態で[連続データ]ダイアログを表示して[OK]ボタンを押せば、
可視セルにだけ連続した数値が入力されます。
[連続データ]ダイアログは、2007以降のExcelの場合、[ホーム]タブ−[編集]グループ−[フィル]−[連続データの作成]から、Excel 2003の場合はメニュー[編集]−[フィル]−[連続データの作成]から表示できます。
1・2・3...のように1ずつ増加する場合は[連続データ]ダイアログ-[増分値]を初期値の「1」のままでOKですが、1・3・5...のように2ずつ増える連番にしたい場合は[増分値]を「2」にしてください。
なお、可視セルにだけ連番を振りたいという要望の出る、あるシーンの場合、上記の操作のままでは連番を振ることができません。その具体的な操作については、近日中に別記事にしてご紹介させていただきます。(別記事公開しました。2013-04-26)
Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 可視セルだけに連番を振る