Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 日本語と英数字とでフォントを変えたい

日本語と英数字とでフォントを変えたい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「Excelでは日本語と英数字とでフォントを変えることはできないのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

印刷された文書を作成することが主目的のWordでは、日本語と英数字とで異なったフォントを指定することができます。

これによって、日本語と英数字が混在している場合、よりカッコイイ文書を作成できるわけです。

このことに気付いた方から、先のようなご質問をいただくのです。

[スポンサードリンク]
もちろん途中でフォントを変えながら文字を入力すれば、日本語と英数字でフォントを変更することはできます。
▼操作概要:日本語と英数字とでフォントを変更する
日本語用フォントを指定
 ↓
日本語の文字列を入力
 ↓
英数字用フォントを指定
 ↓
英数字を入力

同じセル内であっても、途中でフォントを変更しながら入力していけば、日本語と英数字とでフォントは変更できます。

ですが、はっきり言って面倒です。

Wordではスタイルを指定しておくことで、日本語が入力されたときと英数字が入力されたときで、自動的にフォントが切り替わります。

しかし、ExcelのスタイルではWordと同等のことはできません。残念ながら。

それでも日本語と英数字とでフォントを変更したいということであれば、以下のような操作はいかがでしょう。
▼操作概要:日本語と英数字とでフォントを変更する
文字列を入力
 ↓
日本語と英数字とでフォントを変更したいセルを選択
 ↓
日本語用のフォントを指定
 ↓
英数字用のフォントを指定

入力時に自動的に切り替えることはできないので、とりあえず文字列の入力をしてしまいます。

その後、先に日本語用のフォントを指定してから英数字用のフォントを指定するのです。

日本語用フォントを指定した段階で、選択されていたすべての文字がそのフォントになってしまいますが、その後に英数字用フォントを指定すると、英数字だけがあとから指定されたフォントになり、先の日本語用フォントの設定はそのまま残るのです。

どうしても、Excelで日本語と英数字とでフォントを変更したいという方は、一度お試しください。

個人的には、Excelでここまでのことを求めないほうが得策だと思いますが。。。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 日本語と英数字とでフォントを変えたい

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.