Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » パーセントを表示したくない

パーセントを表示したくない

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

パーセント計算をする方法をご紹介しました。

パーセント関連で、ちょっと不思議に感じてしまうご質問をいただくことがあります。

「パーセントボタンを押しても%が出ないようになりませんか?」
「パーセントなんだけど%を表示させたくないのですが...?」
というご質問です。

[スポンサードリンク]

「0.05」という数値で、[書式設定]ツールバー−[パーセントスタイル]ボタンをクリックしてパーセント表示にすれば「5%」となります。

この「5%」から「%」をとって、「5」だけ表示させたいというのがご質問の主旨です。

とても簡単なことなのに、考えすぎてかえって問題をややこしくしてしまうことはよくあります。パーセントを表示したくないというこのご質問も、そんな簡単なことをややこしくしてしまった質問と言っていいんじゃないかと思っています。

「%」が表示されていないということは、単純に整数または整数と小数が表示されている状態です。ならば単純に整数や整数と小数を入力すればいいのではないのでしょうか?

パーセントを計算で求めているのならば、その計算の中で「100」を掛け算しておいたらどうでしょうか?

↑と言ったことを申し上げると、
「いや実際の数値としては最終的にパーセント(100分の1)の値が必要なのです」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ならば、最終的に100分の1の値が必要になった時点で、100分の1すればいいのではないでしょうか。

計算の中で「100」掛け算していたのなら、「100」を取ってしまえばいいですし、入力した数値を100分の1にするのも簡単です。


▼操作手順:形式を選択して貼り付けの除算を行う
※A1:A100セルに整数が入力されているときに、100分の1にする例

任意の空白セルに「100」と入力
 ↓
上記の「100」を入力したセルを選択後
 メニュー[編集]−[コピー]をクリック
 ↓
A1:A100セルを選択
 ↓
メニュー[編集]−[形式を選択して貼り付け]をクリック
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ
 −[除算]オプションをOnにして[OK]ボタンをクリック

上記の操作を行えば、一気に元の数値を100分の1の値にすることができます。

以前「形式を選択して貼り付けの演算とは」という記事でご紹介した操作です。

物事を一度難しく考えはじめると、そこからなかなか抜け出せなくなってしまい、さらに問題を複雑化させてしまうことは、よくあることだと思います。

一旦息抜きをしてから改めてシンプルに考え直してみてはいかがでしょうか?

関連語句
パーセンテージを表示しない, パーセンテージ書式の設定
[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » パーセントを表示したくない

TrackBack:1

TrackBack URL
パーセント記号を表示しない−Ctrl+Jキー from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003 そうは言っても、やっぱり「%」だけを表示しないようにする方法はないのか...

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » パーセントを表示したくない

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.