Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 「1」を入力すると勝手に「0.01」になる−小数点位置を固定する

「1」を入力すると勝手に「0.01」になる−小数点位置を固定する

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「エクセルで1を入力すると0.01になってしまうのですが...?」
「数字を入力すると勝手に小数になってしまうのですが...?」
といったご質問をいただくことがあります。

Excelには、小数点つきデータをたくさん入力するような場合に、少しでも入力の手間を省くための設定が用意されています。

その設定がOnになっているときにこのような現象が起きます。

[スポンサードリンク]

以下の手順で設定を解除してあげれば、「1」を入力したのに勝手に「0.01」になってしまう現象はなくなります。


▼操作手順:小数点位置固定を解除する
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[編集]タブをクリック
 ↓
[小数点位置を固定する]チェックボックスをOffにする
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[小数点位置を固定する]チェックボックスをOnにすると、その下の[入力単位]テキストボックスが使用可能となります。

[入力単位]が「2」となっている場合、
「123」と入力すれば「1.23」
「1234」と入力すれば「12.34」
といったように、整数を小数点以下第2位までの値にしてくれるので、大量の小数データを入力する際にいちいち「.」を入力する必要がなく、入力が楽になるというわけです。

「1を入力すると勝手に0.01になるのですが...?」
といったご質問をされる方の場合、[小数点位置を固定する]チェックボックスがOnで、[入力単位]テキストボックスが「2」となっているはずです。

仮に[入力単位]が「3」になっていれば、「1」を入力したら「0.001」に変換されてしまったはずです。

なお、
[小数点位置を固定する]は整数値を小数点つきの値に変換する機能なので、「123.456」といった小数点つきの値を入力した場合は、そのまま入力できます。

それから、
「1」を入力すると「0.01」になるというのと似ていますが、「1000」と入力するとセルに「1」と表示されるという現象もあります。

こちらは[小数点位置を固定する]とは別の原因で、セルの書式設定が行われているためにおきるものです。これについては以下のネタでご紹介していますので、よろしければご参照ください。

関連語句
数値の入力が小数点にならないようにする, エクセルで勝手に小数点, エクセルの自動小数点, エクセルの小数点解除, エクセル小数点位置の固定解除コマンド
[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 「1」を入力すると勝手に「0.01」になる−小数点位置を固定する

TrackBack:2

TrackBack URL
小数点位置固定モードの解除−小数点位置を自動的に挿入する from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2007, Excel2010 「vista エクセル 小数点位置固定モード 解除したい」 といった検索が行われているのに気づきました。...
固定とは何を意味しているのか?-小数点位置固定モード from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010 Excel 2003をお使いの方から 「右下に固定と表示され...

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 「1」を入力すると勝手に「0.01」になる−小数点位置を固定する

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.