対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003
Excelでちょっとした業務アプリを作っている方から、
「チェックボックスでワークシートに値の入力をできるようにするにはどうすればいいのでしょう?」
というご質問をいただくことがあります。
どこまで作りこみをするかによっていくつかやり方はあると思いますが、一番ベーシックと思われる方法をご紹介いたします。
[スポンサードリンク]
ワークシート上にチェックボックスを作って、そのチェックボックスのOn/Offを切り替えると、ワークシート上のどこかのセルの値が変化するというものです。
▼操作手順:チェックボックスでセルに値を入力できるようにする
メニュー[表示]−[ツールバー]−[フォーム]をクリックし
[フォーム]ツールバーを表示させる
↓
[フォーム]ツールバー−[チェックボックス]ボタンをクリック
↓
ワークシート上の、チェックボックスを作成したい箇所でドラッグ
↓
チェックボックス上で右クリックし
表示されたショートカットメニュー[コントロールの書式設定]をクリック
↓
[コントロールの書式設定]ダイアログ−[コントロール]タブをクリック
↓
[リンクするセル]欄に、チェックボックスと連動させたいセルを指定
↓
[コントロールの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
↓
ワークシートをクリックしてチェックボックスの選択を解除
[フォーム]ツールバーを表示させる
↓
[フォーム]ツールバー−[チェックボックス]ボタンをクリック
↓
ワークシート上の、チェックボックスを作成したい箇所でドラッグ
↓
チェックボックス上で右クリックし
表示されたショートカットメニュー[コントロールの書式設定]をクリック
↓
[コントロールの書式設定]ダイアログ−[コントロール]タブをクリック
↓
[リンクするセル]欄に、チェックボックスと連動させたいセルを指定
↓
[コントロールの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
↓
ワークシートをクリックしてチェックボックスの選択を解除
上記の操作をして、チェックボックスをOnにすると、[リンクするセル]欄で指定されたセルに「TRUE」、Offにすると「FALSE」という値が表示されるようになります。
関連語句
チェックマーク, チェック記号, レ点の表示方法, □の中にレ印を入力, れてん, レテン, レチェック, チェックボタン, エクセルでのレ点の出し方
[スポンサードリンク]
- Newer:view-sourceでソースが表示できない場合に
- Older:スライドショー終了時に黒いスライドが出ない
Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » チェックボックス・レ点でデータ入力させたい−フォーム