Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 数式をまとめてコピーしたい

数式をまとめてコピーしたい

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

Excelで業務用ワークシートを作成して、そのマニュアルなどを作成している方から、
「数式をまとめてコピーすることってできないんでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

ここで求められているのは、オートフィル・[Ctrl]+ドラッグ・[Ctrl]+[C][V]といった操作を行い、Excel内でコピーアンドペーストをする操作ではありません。

Excelのワークシートについてのマニュアルを作成するために、Excelの数式をコピーしてWordなどに貼り付けその数式の解説を記述する、といったことをしようとしている方からのご質問です。

数式の入力されているセルでコピーを行い、Wordで貼り付けを行った場合、計算結果が貼り付けられます。

数式を貼り付けるためには、数式バーから数式をコピーしたり、セル内にカーソルを入れて数式を選択してからコピーする、といった操作が必要になります。

この作業をたくさんの数式の入力されているセルで行うとかなり面倒です。

[スポンサードリンク]

そのためにいただくご質問です。


▼操作概要:数式をコピーする
数式をセルに表示する
 ↓
セルを選択してコピーを行う

数式をデバッグしたり、セル内に数式が表示された状態でワークシートを印刷したりするために、セル内に計算結果ではなく数式を表示するオプションが用意されています。

セル内に数式が表示された状態で、コピーを実行して貼り付けを行えば、計算結果ではなく数式そのものをコピペできるのです。この方法なら複数のセルを選択しておいて数式をまとめてコピーできます。

数式をセルに表示する方法は、以下のネタで既にご紹介しています。


ショートカットキーをバリバリ使いこなしているレベルの方なら、[Ctrl]+[Shift]+[`]([@])キーが便利でしょうか。

数式をまとめてコピペしたいという方は、一度ご確認ください。

関連語句
数式の表示, セルに数式を表示
[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 数式をまとめてコピーしたい

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 数式をまとめてコピーしたい

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.