Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 「@」アットマークを入力できない

「@」アットマークを入力できない

対象:Excel 97,2000,2002,2003

以前からあった文字で、この10年ほどで使用される頻度が上がった文字・記号と言えば、「@」(アットマーク)だろうと思っています。

以前からこの記号を使っていた方は「単価マーク」「単価記号」と呼び、単価表示をする際に「@120円」といった書き方をしていらしたと思います。

そんな「@」を単価マークとして使おうとした方から、
「@を先頭に入れるとエラーになるのですが...?」
「計算式を入力したわけでもないのに、『入力した数式は正しくありません。』というメッセージが出て『@120円』と入力できないのは何故ですか?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
「@」がセルの先頭で入力されると、後に関数がつづくものとしてExcelが認識してしまうためです。
▼操作概要:セルの先頭で「@」を入力する
[セルの書式設定]ダイアログで文字列を指定する
 または
「@」の前に「'」(シングルクォーテーション)を入力する

数字や数式をそのまま表示させたい」というネタをご紹介しましたが、まったく同じことです。

「@」をセルの先頭に入力したときに、Excelが関数が続くと判断する理由は以下のとおりです。

表計算ソフトといえば、今はExcelですが以前はLotus 1-2-3でした。
Excelで関数を入力するときにはまず「=」を入力するように、Lotus 1-2-3では関数を入力するときにはまず「@」を入力するようになっていました。そのLotus 1-2-3ユーザーを取り込むために、Lotusユーザーの慣れている「@」を入力して関数を入力できるようにExcelは作られているのです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 「@」アットマークを入力できない

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.