Home » Office(オフィス)の使い方 » ×均等貼り付け、×均等張り付け、○均等割り付け

×均等貼り付け、×均等張り付け、○均等割り付け

対象:Office97,Office2000,Office2002,Office2003,Office2007

説明をするときに、自分の使っている用語が、専門用語でないかどうか意識することは大切です。

普段、同じ業界の人と話しているときに使っている言葉・表現って、ついつい一般的に知られている用語のように感じてしまうこともありますが、本当に一般的に使われている言葉なのか、注意する必要があるでしょう。特に説明をするということが仕事の場合。

検索ログを見ていて、自分の知らない言葉は元々知っている言葉に間違って変換されて記憶されることがあるのだなぁ、と感じさせられることがあります。

「均等貼り付け」
「均等張り付け」
という検索をしている方が時々いらっしゃるのです。

Googleで検索してみても、
「均等貼り付け」
「均等張り付け」
という表現が使われているページ
があります。

[スポンサードリンク]

「割り付け」
「割り付ける」
といった言葉・表現は、特に印刷業界の方にとっては身近な用語のはずですが、よく考えてみると一般的な用語とはいえないかもしれません。

ですから
「キントウワリツケ」
という言葉を聞いたときに
「ワリツケ」というよく知らない言葉が
「ハリツケ」に変換され
「キントウハリツケ」
として記憶されてしまったんじゃないかと思うのです。

(もちろん、「均等貼り付け」というコマンドを持ったアプリケーションソフトも、存在するような気はしますが。)

均等割り付けとは、行全体や行の一部に文字を均等な間隔で並べることです。

「均等貼り付け」や
「均等張り付け」で検索していた方、
MS Office製品に存在する近い名称のコマンド・機能は、
「均等割り付け」ですよ。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » ×均等貼り付け、×均等張り付け、○均等割り付け

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.